2010年5月20日

WiMAX at Kobe

明石海峡大橋

 WiMAXのルーターを持ち出して、早速神戸の三宮周辺の状況を確認してみた。驚いたのは電車に乗っていても通信が途切れないことだ。JR住吉駅から三ノ宮駅までのルーターの受信状況(LEDが3つで最大)を見ていると、生田川の周辺で全く繋がらなくなったけどで概ね繋がりっぱなし。三宮から南でも屋外であれば受信できない場所はなかった。職場の非常階段の中でもLEDは一つ付いている状況でちょっとビックリした。

 自分の席ではLEDは一つしか点かないのだけれど、窓際に持って行くと2つ点く。速度は2Mbpsぐらいなので速いという訳ではないけれど、とりあえず使える。マクドナルドの BB Mobilepoint でも2Mbpsに達しないことがあるので十分だ。

 今日は明石方面に行って帰ってきたのだが、道すがらLEDの点灯状況を見ていると市街地であればかなり繋がるようだ。西区の高速より北側は当たり前のごとく壊滅状態。

 ノートパソコンをしょっちゅう開く訳にも行かないので試してないが、落ち着いた状況が作れればどんどんスピードテストをしていこう。

0 件のコメント: