2005年10月18日

Zeta OS on Hyper-Threading; Appearance of ZetaPC-Info 1.0

一部で疑惑が持たれているというZeta OSのハイパースレッディングの認識について。ZeataPC-Info 1.0 というアプリを立ち上げて,OSによる認識状況を確認することができました。x86-64にも対応してるんだ。すげー。

 Zetaのデモで,Xeon x2 xハイパースレッディング で4つのCPUが稼働しているのが"捏造?(momoziro研究所「ZETA Update 1.1 2005/10/16」)" という記事があります。

 捏造と言われるのもシャクなんで,もう一度,ZetaライブCDを立ち上げて,他に気の利いたものがないか探してみたら,ZetaPC-Info というアプリがありました。早速実行してみたのが上の画面です。

 面白いのが,x86ファミリーが "786"という認識であること,また対応命令セットに,"x86-64/EMT64" があるところに思わず「へぇー」と驚いてしまいました。

 ということで,動作確認報告を行う場合は,ZetaPC-Info のスクリーンショットを掲載する,もしくは,ZetaPC-Info が出力するテキストファイルやHTMLファイルを利用するのがよろしいかと,末席ながら提案させていただきます。

剥き出しのXEON(Pentium4ベース)。ヒートスプレッダーは放熱と保護の両面で精神的に安心できる。
VERAX静音ファン ZVC-17CuX を装着した様子

0 件のコメント: