2005年10月31日

今日の一枚 フタモンアシナガバチ

フタモンアシナガバチ。Caplio GX8 で広角マクロ撮影
Caplio GX8 で広角マクロ撮影

 何匹かの小さな蜂が鉄のフェンスの上に止まってゴソゴソしている様子。近づいて見ると,フタモンアシナガバチでした。くるんと先端で丸まった太い触角と腰の部分に2つの黄色い斑点があるのでとても判別しやすい蜂です。

 何をしてるのかなぁと覗き込むと,鉄を齧っているのか,舐めているのか。日光浴が好きな蜂だそうですので,案外日を浴びてまどろんでいただけかも。

フタモンアシナガバチ。何匹かが一緒に金属製のフェンスに噛り付いてペロペロと舐めていました。何をしていたんだろう?<br />蜂だけど,仮面ライダーっぽい顔。

 正面から見るとなんとなく知的な顔です。なかなか別嬪さん。

[四角写真倶楽部] [photo people*] [インセクトピープル]

Tags:

0 件のコメント: