シジミチョウ

日光浴中のシジミチョウ

 昨日はシジミチョウが一杯撮れました。気温が少し低くなると体温を上げるために日光浴をするようです。あまり見慣れない羽根の内側が見れてなかなか嬉しかった。

 ある程度数がまとまったので「シジミチョウ」というキーワードグループを作りました。

Caplio GX8 のワイド端マクロで撮ったシジミチョウ。

 だんだん花壇で見られる昆虫の種類も数も減ってきました。そろそろ花の季節も終わりです。被写体を探すのが厳しい季節になってきますがなんとか頑張っていこう。

日光浴中のシジミチョウ

 そういえば,夏に北海道を旅するライダーは「ミツバチ族」なんて云われますが,マクロで花や昆虫を追いかけ続けているマクロ写真家も同じようなもんですね。

コメント

このブログの人気の投稿

眼精疲労と斜位補正のプリズム加工

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

パノラマ写真の解像度調整

14年目にして判明したガラス戸のサッシの歪み:建具の不具合はマンション購入の盲点

Nexus 5X のブートループ(Boot loop)を無理やり直した。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

WindowsOSでBOINCの再インストール時の留意点:以前に使っていたドライブやディレクトリが無くなっていたら要注意。regedit で指定値の変更が必要。

ザクロが好き。でも自分以外には種が不評なので種を潰さずにジュースにしてみよう。