北野のカレー屋さん「シャミアナ」

シャミアナ(インド料理)の入口の女性像

 当初はインド村というインド料理屋さんに行きたかったのですが,現地に行ってみると,なんと閉店していましたので,近所の「シャミアナ」とお店に行ってみました。ここは日本人経営の店なんで,当初は行く気もなかったのですが,インド料理店情報が手元になかったので,とりあえず行ってみました。

 ここのカレーの特徴はカレーを作る際に水を差さず,32のスパイスで煮込むというもの。

 で,ランチはサービスセットみたいな感じで単品よりも割安のものが用意されています。昨日のサービスメニューは,シュリンプカレーのセット 960円。これを頼んでみました。

 ジャン!
シャミアナ(インド料理)のシュリンプカレーのセット。これで960円。まぁ高いです。
シャミアナ(インド料理)のシュリンプカレー。水を加えず,32のスパイスで煮込んだというスープ。オーナーは日本人,当初はインド人と共同経営されていたらしい。煮込み過ぎという感じがないのはたぶん最初からある程度細くした野菜を入れているんでしょう。味は日本的なカレーから比べると辛め。
シャミアナ(インド料理)のサラダ。ピクルスと云うほどの漬け込んである訳ではない。
シャミアナ(インド料理)のナンみたいなもの。これは正直なところ焦げ目の付いていないパンです。カレーに付けると生地が溶けるし,ボソボソだし,ライスにしとくべきでしょうね。
シャミアナ(インド料理)のチャイ。ちょっと小さめのカップに入って,最初から砂糖が入った状態で持ってこられます。

 ええー,ナンみたいなのがありますね。カレーに付けるとドロドロと溶けていきそうです。流石にちょっと....,多くは語りません。
シャミアナ(インド料理)のナンみたいなものの断面。

 カレーは,普通の日本のカレーに比べると辛い方です。水を使わずに煮込むということなので,芋っぽいような感じを想像していたのですが,どうも最初から野菜を細(こまか)くして使っているようですね。ピーマンの皮が見て取れました。

 インド料理というよりは日本風アレンジのカレーという感じ。

 注文するときは,ライスが絶対にお勧め

シャミアナ(インド料理)の店舗外観。2Fにあるのでベビーカーは辛い。北野坂もなかなか手強いですし。インドの家庭料理 シャミアナ
神戸市中央区山本通2丁目3の14 Google Local
定休?
営業時間 11:00-21:00(売り切れ次第閉店)
Tel:078-222-1722

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

カリフラワーは旨いな。

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

モールミラガイ(カードチリ)

神戸で食べられるビリヤニ

六甲アイランドの翠亨園の飲茶バイキング。