2005年10月16日

南京町の ベトナム&アジア料理 ロクツボヤ

中華ハンバーグ,肉まん,ちまき,南京町の屋台にて。

 昼休みに,E-300でビシバシ写真を撮ろうと思って三宮の町中に出てみたものの,なかなかいい被写体というのが転がっている訳はなく,西へ西へ流れて,南京町に着いてしまいました。南京町の屋台など面白いものは多いのですが,写真を撮って面白そうなものがなかなか見つからないもので,結局抜こうと思っていた昼飯を食べることにしました。

 目的地は以前に前を通って興味を持っていた「ベトナム&アジア料理 ロクツボヤ」という店です。南京町の西端のノルブリンカも行ってみたいのですが,時間との兼ね合いで近い方を選んだ訳です。
南京町にある「ベトナム&アジア料理 ロクツボヤ」

 ランチは,3種類ほどあって,選んだのは「ベトナムランチ 780円」。値段的にはお手軽です。やはり,「1000円出してお釣りが来る」のはありがたい。
ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)のランチメニュー

 「ベトナムランチ」の麺は鳥のフォー(フォー・ガー)とベトナム焼き飯という組合わせにしました。フォー・ガーはベトナム料理の指標食品なので,これで旨いとお徳感を計ることにしています。

 ランチはこんな感じ。フォーの後ろに生春巻が隠れています。ボリューム的にはまずまず。
ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)のベトナムランチ。鳥のフォー(フォー・ガー)とベトナム焼き飯 780円也
ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)のフォー・ガー。軽めのスープ。味は足りないときはチリソースを混ぜてくださいとのこと。
ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)のベトナムランチのベトナム焼き飯。あっさりした味でした。あんまり印象が残ってないなぁ。
ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)のベトナムランチの生春巻。普通のサイズの半分くらい。
ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)のベトナムランチのサラダ
ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)のハス茶

 で,フォー・ガーをこれまで食べたものと比較してみましょう。新長田のハーロンと六甲アイランドのメコンの2店しかないですけど。

 まず,ハーロン。単品で750円です。
ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」。750円。酸味があってあっさりしていてとても美味しいです。結構お腹も膨れました。
ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」。旨そう。酸味の利いたスープが美味しいです。
ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」のスープ。これが旨さの源。

 次は,メコン 単品で892円
メコン(ベトナム料理)のフォ・ガー(Phở gà)。鶏肉の米粉麺と言えばいいか,ベトナム料理の定番。香草が別皿で付いてきます。
メコン(ベトナム料理)のフォ・ガーのアップ。ちょっと麺が緩いし,スープの味もしっかりしていない。レモン(本来はタマリンド)を絞って,ニョクマムを足した方がいい。

 やはり,ハーロンの圧勝。スープの旨さが段違い。ハーロンのスープは酸味がとても気持良く旨味もタップリ,これに香草独特の風味が加わって,あっさりしているのに非常に味の濃いスープになっていて,スープ単体でも充分堪能することができます。

 大体,アジア料理は味付けを遠慮しすぎていると思う。海外旅行が珍しい時代ではないのですし,日本に居ながらにしてもいろんなものを食べられる訳ですから,変に味付けを薄くせず,本来の味(旨さ)を追求して欲しい。そうでなければ,味付けを味付けを2種類用意して本場の凄さを味合せてもらいたいものです。アジア料理の地位向上のためにも是非。是非。

 三宮・元町界隈でベトナム料理を食べられる店は,あと6件ほどありますが,またボチボチと食べてみよう。

 レジスター前でココナッツのお菓子とジャックフルーツの試食を頂きました。
ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)のレジスター前で試食。ココナッツのお菓子
ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)のレジスター前で試食。ジャックフルーツとのことです。さっぱりした甘みで旨いです。
 ジャックフルーツ旨し。

ロクツボヤ(ベトナム&アジア料理)の外観ベトナム&アジア料理
ロクツボヤ (ろくつぼや)

神戸市中央区栄町通1-3-14陳ビル2・3F Google Maps
店情報を貰ってくるのを忘れました。

0 件のコメント: