もうすぐ写真が3000枚

ハート型のスプーン

 なにも決まったテーマがなく,バシバシと撮りためている写真がいよいよ3000枚が間近となりました。2004年8月に登録を開始して約一年。過去の写真を登録しているものやパソコンのスクリーンショットもあり,厳密ではないですが,最近は月に300枚程度写真を撮っています。

 最近は,写真を正方形にトリミングするのが好きで,写真を撮るときも正方形に収まるようにレイアウトを工夫するようになって来ました。
 横の長さを規制するために写真を縦に構えることが多いのですが,縦に持つとレンズ部をしっかりと握れるので手ブレ対策にも効果を発揮しているように思います。

 月に300枚という数は結構難しい。独身であれば好きなところに出掛けられるので1000枚でも楽勝かも知れません。もっと数をこなして経験値を上げていきたいなぁ。

 偶然ではなく必然としていい写真が撮れる様に,結果を計算できるレベルに到達したいものです。

 写真というのは自分では大して良く思ってないものが,結構褒められたり,逆に自慢に一枚が大して興味を持ってもらえなかったりと,なかなか一筋縄ではいってくれないものです。なのでとりあえず,撮れるだけ撮っておき,評価は見る人に任せるのがいいと考えています。

 ということで,とにかく一杯写真を撮りたい訳ですが,今後1年間に撮る写真の枚数としては,5000枚を目標に考えています。月に400枚強。ちょっと厳しいなぁ。でも,頑張ろう。

コメント

asachan さんの投稿…
御無沙汰しております。何時も楽しく拝見させて頂いております。写真が3000枚とはもの凄い勢いですね。私も外出の際はカメラを持参しようと思うのですが、帰りに買い物もしなければばらないと思うとつい躊躇してしまいます。キスデジがいくら軽量とはいえ結構かさばりますからね。最近流行りの18-200mmというズームレンズを購入しました。とても使い易く重宝しています。5000枚にむけてがんばってください。
OpenCage さんの投稿…
 いつもカメラを持ち歩くようになったら,手元にカメラがないと不安になってしまいました。カメラ依存症かも。一眼もちょっと欲しい。

 5000枚といっては見たものの,今月はまだ200枚にも達していないので先行き不安です。

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

西宮市の古いマンホールの蓋

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

インド料理の食べ方

バラクーダのブラックリスト Barracuda blacklist