2005年7月17日

アスファルトの下からマンホールの蓋?

アスファルトに埋もれたマンホールの蓋と思しき物体。放射状の市松模様のものは初採集の筈。

 今回のマンホールの蓋は,お国自慢マンホールとはちょっと趣が異なり,どちらかというとトマソンに近いもので,うちの近所(神戸市東灘区住吉)で見つけたアスファルトの下から一部だけ見えているものです。

 なぜ,アスファルトで覆われなければならないのか,なぜ必要なくなったのかという疑問があります。デザイン的には放射状の市松模様であることが分かりますが,このタイプのデザインの蓋は神戸ではあまり目にしたことがありません。→これまでの採集一覧

 完全版の蓋が見つかればちょっと嬉しいなぁ。

Trackbacked to [Manhole people] [*町グラファー*]

Tags:

0 件のコメント: