クリボウの Blogger Tips

神戸市の駒が林にある海泉寺の瓦

 クリボウさんが開設している「クリボウの Blogger Tips」は,Bloggerのカスタマイズやツールの設定について書かれているのですが,文章がとても読みやすく,書かれている内容がとても分かりやすいです。お勧めです!

 一方,自分の文章を顧みるといかに読みにくいか,愕然とします。人にわかってもらい易い文章を書くのって難しいですね(嗚呼,この文章も読みづらい)。

 クリボウさんを見習って,分かりやすい文章が書けるように精進しようと思っているのだ!

p.s. http://www.kuribo.info/ に引っ越しされました。

 ちなみに好きな文筆家は「開高健」。彼の文章のように軽快なリズムと抑揚がある文章,なおかつ食べものをさも美味しそうに表現できる文章を書きたいと思っているのだが,道はとても険しい。

Trackbacked to [Bloggerでブログ]

コメント

kuribo さんの投稿…
いつも楽しく拝見しています。
たくさんほめてくださって、ありがとうございます。嬉しいやら恐縮するやら…。

僕は投稿したあともああでもない、こうでもないと文章を書き換えてしまうので、投稿当初の文章がまるで残っていない、ということが多々あります。

最初から自信を持って公開できる文章が書ければいいのだけれど…。難しいですね。

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

インド料理の食べ方

モールミラガイ(カードチリ)

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

六甲アイランドの翠亨園の飲茶バイキング。

クロアナバチの子育て