物欲リスト

神戸のハーバーランド,モザイクの雑貨屋さん

Sony GDM-19PS  現在使っているモニターはCRT(ソニーのGDM-19PS)なのですが,もう10年近く使っているので,そろそろ故障も考えておいた方がよくなって来たように思う。となると,ある程度の出費を考えないといけないので,欲しいものの整理をしてみよう。

買う予定のもの(適当な順番)
液晶モニター(19inch 2台) 8万円ぐらい
 次にモニターはデュアル構成に決めている。19inchの液晶モニターが4万円台で売られているなんて,なんていい時代になったものか。デスクトップ機のビデオカードはELSAのGloria4 900 XGL という機種で買った当時は15万もしたカード。メモリーは128MBしかなく,今となっては陳腐な部類に入るがDVIのデジタル出力が2系統あるのが高級品たる面目。問題は,1600x1200の解像度をデジタルで2系統出力できるかどうかというところか。

Iwill DP533 5万円ぐらい
 今使っているマザーボードがPCIからのブートができないのとRIMMを使っているのでこれ以上メモリを増やせないため乗り換えすることに決定。なかなか値段が落ちないので何時買うか悩んでいるところ。
VERAX静音ファン ZVC-17CuX を装着した様子 なんせ,FSB400MHzのXEON 2.0GHz 2基は売っても金にならない資産なので,今後もこれをメインに使わざるを得ない。次にデスクトップパソコンを買うのはPentiumMのマルチコアが出て価格がこなれてから以降になる予定。

ハードディスク 300GB x2 3万円ぐらい
 テレビの録画をしたままほとんど見ないのでハードディスクが一杯に。4チャンネルのRAID0を試してみたいこともあり,300GBを2個買う予定。1.2TBのデータをどうやって保全するか悩むところだ。今のところ一番安いバックアップはハードディスクなので,大事なデータだけ外付けのハードディスクを使うのが順当か。

mac mini
 MacOS Xは非常に興味がある。使ってみたいが,PentiumMベースのノートMacが出るのであれば,そちらも魅力なので少々様子見。

64bit AMD搭載 ノートパソコン+64bit Windows
 64bit 環境にも大いに興味あり。機械だけなら4,5万でhpが売っているのでとても魅力的。64bitのマルチコアで MySQLを動かした場合のパフォーマンスはとても興味がある。

Compaq Armada M700 ジャンク 1万円ぐらいで
 戦友であるArmada M700は,Linuxマシンとして活用予定。キーボードが不調なのでジャンクで修理したい。以前オークションでPIIIの1GHzモデルが1万円即決だったのを逃してしまい大後悔。スペインの無敵艦隊の名を冠するArmada M700は,今では幻の名機といわれているらしい。

MS Bluetooth マウス
 仕事場のパソコンが新しくなるのでそれ用に調達する予定。

デジタルカメラ 5万以下
 今使っているリコーの Caplio GX がどうもやばそうなので新しいものの購入を検討する必要あり。GX8 という選択肢もあるが,いっそ,一眼レフを買って持ち歩くか...。


 優先順位としては,液晶モニター,HDD,マザーボードというところ。マザーボードを替えるのであれば,ついでにRAIDの再構成もしてしまうのが筋なんで,マザーボード+HDDという構成が必須か。

 「金さえあれば世の中の悩みの80%は無くなる」と楠みちはるが湾岸ミッドナイトで書いてたけど,全くそのとおりだと思うよな。

コメント

このブログの人気の投稿

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

蘇民将来子孫家門の注連縄

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

ヤマモガシ(山茂樫、Helicia cochinchinensis Lour.)の大木 三重県鳥羽市相差(おおさつ)

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

インド料理の食べ方

ベジタリアンを軽んじたらアカン

モールミラガイ(カードチリ)

クロアナバチの子育て