2日連続カレー

東天紅、ニワトリ(鶏、Chicken) Gallus gallus (Linnaeus, 1758) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 鳥綱(Aves) キジ目(Galliformes) キジ科(Phasianidae) ヤケイ属(Gallus)   高砂市向島公園にて

 土日の晩ご飯にカレーを作った。1日目がほうれん草とじゃが芋と空豆のカレーで、2日目が鶏肉のカレー。これまで家で作るカレーといえばキーマカレーっぽい炒めカレーだったのだが、今回はちょっと汁っぽいものにしてみた。1日目のカレーは空豆をパラックパニールに入れられるパニール(カッテージチーズ)を意識して入れてみたのだが、マッチしていたかどうかはよく分からないが自分ではまぁまぁかなぁと思う。針生姜をのせてみたのだがこれが結構マッチして旨かった。初めて作ったベジタブルカレーだ。フードプロセッサーを使わず、包丁でほうれん草を細かくしたのでネッチョリ感が足りなかったのが残念。

 2日目は多めの鶏のモモ肉をヨーグルトとガラムマサラで下処理したものを多めの大蒜で香り付けした油でソテーし、ターメリックとオールスパイスで味付け。塩味を効かせればそのままで食べてもご飯が進みそうでカレーに入れちゃうのが少々もったいない気がしてしまう。あとは玉葱とマッシュルームを焦がさないようによくよく炒めて、水を足して煮込んで、最後に鶏肉を足して出来上がり。大蒜が効いていていい感じだった。鶏肉と一緒に炒めた茄子がちょっと微妙だったがダメな感じではなかった。折角買ったマンゴーチャツネ(チャットニー)を入れ忘れていたのが失敗だった。

 カレーを作る中でいま困っているのが、味付けを市販のカレールーに頼っていること。なんとかスパイスを使えるようになっていきたい。あと、子供向けに唐辛子の刺激を消す方法だ。牛乳やヨーグルトだとどうしても味全体が弱くなってしまうので、なにかいい方法を考えたい。まだまだ勉強だ。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

インドレストラン「シュクリヤ」

和製衝撃緩衝機構

インド料理の食べ方