B型インフルエンザだった。

インフルエンザ治療薬 タミフル 病院に行ってきた。39度出ていればインフルエンザの疑いありということで,鼻の奥の粘液を取って検査してもらったところ,B型インフルエンザ陽性とのこと。インフルエンザの予防接種をしていたので安心してましたが罹患してしまいました。予防接種のおかげで症状が比較的穏やかだったのかもしれません。家族への感染が心配。

 もらった薬はタミフルという薬。皆さん,とにかくすぐ飲むようにと言われていたのが印象的でした。
 以前はこんな薬を貰わなかったので新薬かなと思って調べてみると,2001年2月2日から保健適用とのこと。発症から48時間以内に服用するとよく効くようですので,39度近いの熱が出た時点で病院に駆け込めば安心ですね。検査も迅速検査なら10分で結果がでるので,なかなかいい連携になってきたのではないかと思います。

追記:タミフルの副作用と見られる異常行動により2005年2月に2名が死亡?

コメント

このブログの人気の投稿

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

蘇民将来子孫家門の注連縄

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

ヤマモガシ(山茂樫、Helicia cochinchinensis Lour.)の大木 三重県鳥羽市相差(おおさつ)

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

ベジタリアンを軽んじたらアカン

モールミラガイ(カードチリ)

インド料理の食べ方

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。