2005年2月10日

防犯

近所で配られていた防犯啓発のチラシ。 近所で防犯啓蒙のチラシが配られています。住吉周辺は空き巣の発生が非常に多く一日10件から20件の空き巣が発生しているそうです。ちょっとオーバーに言っている数字だとは思いますが,実際に被害が多発しているというのは正直驚きです。
 被害の多くはマンションだそうで,ちょっとした外出でも鍵はきちんと締めて,朝ごみを出す時でも鍵を掛けた方がいいですよという話です。ということで,今日のごみ出しは2重鍵で出ていきました。

 この地域はひったくりも多いですから東灘署が近くにあるとか,そういうことも関係ないみたいですね。物騒な世の中になったものです。

 しかし,こう犯罪が組織化され専門化していくと守る側は大変。知識を蓄積できる層というのも限られるでしょうし,なんとかならないんのかな。と思う今日この頃。

0 件のコメント: