2005年2月26日

一筋縄ではいかないCSSデザイン。

2005年2月26日の朝 ローカルに保存したページを使っていろいろと試しているんですが,なかなか上手くいかない。
 3ペイン式というのはCSSと相性が悪い。floatでメニューを左右に分けようと思うと,ポストの記述よりも前にメニューを持ってこなくてはならないが,これをしてしまうと,SEO的に良くないらしい。重要なものほど上(前)に記述されていると判断されるので,定型的なメニューやヘッダーは下に追いやってしまうのが得策とのこと。

 となると,positionを使って無理やり座標定義してしまう方法を取ることになるので,文字を大きくした場合のはみ出しなど防止するようにしておかないといけない。まぁ,この心配が発生するのはタイトルぐらいなものなので,サイズ固定でもかまわないけど。

 Bloggerは本当にカスタマイズが自由自在のようでかなり驚き。

0 件のコメント: