2005/02/04

指紋不詳

プリンストンの指紋認証装置「U-CLEF/F」 Windowsのログイン認証に対応。ファイルの暗号化も行える。自分の指紋が認識しづらいことがわかってちょっと残念。カサカサなのが原因のようです。 http://www.princeton.co.jp/product/pc/u-clef-f.html あるところで指紋認証を使っているのですが,これが全くといっていいほど認識してくれない。機械の故障ではなく,自分の指の腹に水分が少ないのが原因らしい。少し水をつけて湿らせると指紋自体の模様ははっきり見えますが,なかなか認識には至りませんでした。ちょっと面倒くさいです。

 製品自体はコンパクトでいい機械だと思いますし,指だけでログインできるのはとても便利で使い勝手がいいので,値段が安ければ一般にも普及するかもしれません。

 で,ふっと思ったのですが,指紋の認識というのは水分によって認識されているような感じなので(水拭きしたらその跡が紋として認識されます。),水に不活性な膜に対して窒素蒸着とかで局所的に親水性を持たせてやれば,そのパターンが認識されてしまいそうです。
 ですので,指紋認証は高度なセキュリティー機器としては使えなさそう。赤外線で感知する静脈紋方式の方が信頼性が高そうです。

0 件のコメント: