食べものの写真が面白い

西北菓子工房 シェ・イノウエのイチゴのムースケーキ。滅茶苦茶好みの味で大満足。http://kobe-sweets.jp/shop/nishinomiya/inoue/
 写真を撮りためている中で「食べもの」を撮ったものの数というのが結構あります。綺麗に(美味しそうに)写るととても嬉しいので,ついつい撮ってしまうのですが,これが結構評判がいいようなのでちょっと嬉しい。

 食べものを撮るときに一番大事なのは明かり。ただ明かりが当たっているんじゃなくて,周囲から当たっているのが結構重要。要はなるべく影ができない様にすることが重要だと思います。

 だから,フラッシュを焚いたり,窓越しの太陽の光で撮るのは良くない。下は物凄く美味しいのに影が入りまくって暗い絵になってしまって作ってくれた人に申し訳ない写真。食べものは撮りなおしが効きませんからね。食べる前に後悔しないように注意してキチンと撮らないと。
パティスリー・カッサレードのチョコレートケーキ。物凄いボリューム感。

 食べものの写真で美味しそうに写るのは,グロスのかかった様な艶があるもの,透明感があるものですね。その点,ケーキと韓国料理(キムチ)は美味しそうに撮れやすい。刺身も
韓国料理店「百済」のイカフェ
住吉のパティスリー・カッサレードのケーキ。ボリュームたっぷりで旨い。
伊勢海老さまの麗しきお身。ぷりぷりでほんのり甘くて旨い。三宮の「浜の大将」にて

 逆に難しいのはピザとかスープかな。スープは蒸気がレンズについて曇ってきたくらいだと逆に旨そうに見える利点がありますが,タイミングが難しい。
前から食べてみたかったドミノピザのミルフィーユという生地のピザを頼んでみました。ミルフィーユは3層の薄いピザ生地の間にチーズを挟んであるというチーズ好きの興味をそそる生地です。これは春のクアトロという4種のピザを食べられるメニュー。
ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」。旨そう。酸味の利いたスープが美味しいです。

 もっと撮りたいなぁ,結構うずうずしています。

This post is trackbacked to [四角写真倶楽部] [美味しそうなページになるPeople] [photo people*] [洋菓子だーい好き♪] .

Technorati Tags: : Cosmos

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

カリフラワーは旨いな。

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

妙に格好いいゴミグモ(Cyclosa octotuberculata)

六甲アイランドの翠亨園の飲茶バイキング。

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!