2005/06/14

迷子雀

また見つけてしまった,はぐれ雀。助けてあげられないのが申し訳ない。

マクロにし忘れてショック!! 雀の雛が車道に落ちていたので保護して歩道の奥に移動させました。雀は人から餌を食べてくれないんで,親に見つけて貰わないと死んじゃいますので動かさない方がいいのです。移動して車に轢かれたり小学生に拉致されないことを祈るばかり。 昨日,迷子の雀に会いました。今年で2匹目です。前回は,巣から落ちたところみたいでピーピー鳴いて親鳥を探していたのですが,今回はもう随分弱っているようです。

 可哀想ですが,雀は人の手から餌を食べません。厳しいですがこのまま放っておくしかないのです。もう猫や蛇に食べられてしまっているかもしれません,運良くミミズでも見つけて食べているかもしれません。

 自然というのは都会であっても厳しく,複雑です。

This post is trackbacked to [日常写真] [四角写真倶楽部] [*町グラファー*] [photo people*] .

Technorati Tags: : Cosmos

1 件のコメント:

一条 光 さんのコメント...

 始めまして!
 巣から落ちてた雀が昨日持ち込まれました。口を開けさせて玄米クリームをストローで与えます。直ぐに慣れて腹が減ると口を開けて欲しがります。
 直ぐに慣れますよ!
 次の日には手乗り雀に成ります。でも、餌を簡単に貰えるので元気に成って外に放しても腹が減ると戻って来て仕舞います。結局何時も纏わり付く位慣れて。呼べば直ぐに飛んで来て身体に留まります。
 我が家では犬と仲良し♪
 足を骨折して持ち込まれる場合も有ります。其の時はマッチ棒を足の長さにに合わせて切り瞬間接着剤でくっ付けます。