Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

Technorati public beta サイト ご意見募集中

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!
 テクノラティがグラフィカルなユーザーインターフェイスに様変わりするようです。テクノラティを利用されている方は是非feedbackを。

 個人的にはテクノラティって,今一番勢いのあるwebサービスだと思います。ある意味トラックバックに変わる仕組みを作っていると云っても過言ではありません。現に,BlogThisしたこのページはトラックバックpingなんてありません。「あなたが私を話題にしていることは私が見つけます。」ということを体現しているです。

 もし,これをAPIとしてBlogそのものに取り込むことができたらどうでしょう。とても魅力的なことだと思いませんか?テクノラティに掛かる負担や表示が遅くなるというデメリットは出てくると思いますが,それ以上に劇的にblogの面白さが加速するような気がします。

 テクノラティは,webサービスのapiを公開していますので,工夫すればそのようなサービスを実現することも不可能ではないかもしれません。

 テクノラティによれば,2005/6/10 時点で 11,136,118 weblogs watched. 1,197,318,807 links tracked. ということですので,blogが一日一つの記事が追加されるとすれば,1000万ページが増殖している事になります。それをトラックングしていくなんて凄いですね。

 さて,肝心の変更ポイントですが,あまりよく分かりません。現在の素っ気ないインターフェイスがグラフィカルになり,ユーザーが選択できるサービスが増えています。これまでのテクノラティは,blogの作成者のためのシステムみたいな感じでなにがどうなっているのかがよく分からないものだったのですが,今回の変更によって,蓄積されたデータを「いま何が?」という情報として一般に提供される(それを見て面白いように)形に変わって行っています。

 ただ,どうしても多言語が入り乱れてしまい,そういう点で情報が散漫になっている感は否めません。日本語ユーザーをカテゴライズできるような機能があれば面白いでしょうね。

This post is trackbacked to [Bloggerでブログ] [WEBトレンド・WEB関連総合技術・ニュース] .

Technorati Tags: : Cosmos

コメント

このブログの人気の投稿

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

蘇民将来子孫家門の注連縄

ヤマモガシ(山茂樫、Helicia cochinchinensis Lour.)の大木 三重県鳥羽市相差(おおさつ)

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

インド料理の食べ方

モールミラガイ(カードチリ)

クロアナバチの子育て