2005年6月18日

今後はUTF-8ベースで考えないと...

JR高架下

 web関係で何かしようと思うと,日本の場合,必ず問題になってしまうのが文字コードの問題。Blogが台頭し,UTF-8で構成されたサイトが増えているということも大きな要因ですが,とにかく他のサイトからデータを取ってくることを考えると,いかに文字コードを変換するかという問題は避けて通れない。

 UTF-8でサイトを構築するのに一番効率のいいスクリプト言語ってなんだろう?サーブレット系は強そうだけど,手軽そうじゃないしなぁ,perlは5.8から内部処理がユニコード化されてエンコード関係が充実しているらしいし,phpは今一番勢いがあるけどユニコードに関する話はあまり聞かないなぁ。googleがpythonを結構使ってるけど,絶対的に情報が少ないしなぁ...。悩む。

 とりあえず,aspで文字コードを変換することは難しいし,basp21の文字コード変換機能 kconv はなぜか上手く動かないし,そろそろ本腰を入れて,asp離れを考えるかな。

Tags: : Technorati Linkcosmos

0 件のコメント: