2009年4月1日

コウノトリが頭上を通過

コウノトリ(ニホンコウノトリ)(鸛、Oriental Stork) Ciconia boyciana (Swinhoe, 1873) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 鳥綱(Aves) コウノトリ目(Ciconiiformes) コウノトリ科(Ciconiidae) Ciconia属(Ciconia)   上野動物園にて

 3月20日に六甲北有料道路を車で走っていると、上空にサギのような鳥が飛んでいるのが見えた。大きな鳥だったのでもしかしたらコウノトリかと目を凝らしたら、翼が黒いのでコウノトリだと判明。あいにく走行中で路肩に停められるような状況ではなく写真を撮ることはできなかったが大きな鳥が悠々と飛んでいるのは気持ちが良かった。

 後部座席の息子は見ることができなかったので残念がり、その後飛んでいる鳥を見つけてはアレはコウノトリかなぁと聞いてきた。当初は仕方がないねぇと強がっていたのに可愛いもんだ。また本物を見に丹波まで行ければなぁと思う。

 コウノトリを見かけた方は、放鳥したコウノトリの目撃情報を大募集しています。 ということなので、入力しておいた。参考になれば幸いである。

0 件のコメント: