2009年4月28日

次にカメラを買うなら

ヤマトシリアゲ(大和尻上虫、common Japanese scorpion fly) Panorpa japonica (Thunberg, 1784) 動物界(Animalia) 節足動物門(Arthropoda) 昆虫綱(Insecta) シリアゲムシ目(Mecoptera) シリアゲムシ科(Panorpidae) Panorpa属(Panorpa)   神戸市西区にて

 GR Digital II を壊してしまったので、新しい機種に対する物欲がふつふつ沸いている。実際には買えないのだが、買うとしたらリコーのCX1がいいかなと思っている。持ち歩くコンパクトカメラに個人的に何を求めるかを整理してみると、

1. マクロに強いこと(必須条件)
2. 広角端の画角が28mm以下であること(ほぼ必須)
3. 消耗品の使いまわしができること(重要)
4. 渋い機械であること(外せない)
5. 電子水準器が付いていること(無いよりは有った方がいい)
6. 絞り優先撮影ができること(できなくても構わないけど)

ということになる。結局、GR Digital II か、GX200 あたりに落ち着くのだが、CX1 の新しい機能も魅力だ。価格的にはどちらも3万円台なのだが、CX1 は GRD とバッテリーが共通ではないのでそれを考えると、CX1 を買うのはためらわれる。

 どっちにしても今は買いたくても買えないから、悩むだけであるが。

0 件のコメント: