簡単インド料理:トマトのラーイター

細切れのトマトとコリアンダーパウダーと塩を混ぜただけのラーイター。これが驚くほど旨い。簡単で美味しくて超絶お勧め。

 インド料理にもいろいろあって、凝った料理ばかりではなく、とても簡単に作れて日本人の感覚では信じられないような風味の料理が作れます。

 お勧めなのが上のトマトのラーイター(रायता /rāytā/、ライタ)。作り方は簡単。トマト1個を細切れにする(出来れば皮を湯剥き)、コリアンダーパウダーを小さじ2程度、塩を少々振りかけてヨーグルトをよく混ぜる。塩味を調整して完成。

 食塩の代わりに硫黄分を含んだブラックソルトを使うと風味が良くなります。またラーイターのレシピにはクミンパウダーを使うものが多いのですが、この料理には使わないのが吉。コリアンダーのコッテリとした風味が損なわれてしまいます。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋