MOLESKINE を便利にするために。

バイ(蛽、Japanese ivory shell, Japanese babylon) Babylonia japonica (Reeve,1842) 動物界(Animalia) 軟体動物門(Mollusca) 腹足綱(Gastropoda) 吸腔目(Sorbeoconcha) バイ科(Babyloniidae) バイ属(Babylonia)   姫路市立水族館にて

モレスキンの使い勝手を良くする工夫が面白くて、いろいろ考えてみている。

今回考えたのは「カレンダー」。ふと日程を確認したい時などにさっと取り出して、書きものをしながら見られるように、外にはみ出すようにしている。しまう時にはキチンと折りたたまれ、歪んだり、途中で折れたりしないようなもの。








当初はA4が1枚で2か月分を見られるレイアウトにしていたのだけど、イマイチ間延びしていたので、4か月分に圧縮してみた。メモ書きスペースも作ったので1升が小さすぎるかもしれない。またバージョンアップしておこう。

週の両端にある数字は年末までの残り週数。個人的には結構重要視している数字なので表示するようにしている。ちなみに、あと10週で年末の週に突入です。

まだ片面しか用意できていないのでウラ面に2年分の年間カレンダーを見開きで確認できるようにする予定。その段階でデータを掲載する予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

カリフラワーは旨いな。

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

妙に格好いいゴミグモ(Cyclosa octotuberculata)

六甲アイランドの翠亨園の飲茶バイキング。

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!