タイ料理店「クワン チャイ」....もう二度と行かん。

タイ料理の「クワン チャイ」 二度と再び...クワン チャイ(タイ料理)のランチメニュ...クワン チャイ(khuan jai タイ...クワン チャイ(khuan jai タイ...クワン チャイ(khuan jai タイ...クワン チャイ(khuan jai タイ...クワン チャイ(khuan jai タイ...クワン チャイ(khuan jai タイ...クワン チャイ(khuan jai タイ...

 たまにはインド以外のカレーも食べてみようと思い,昼食でタイ料理を食べられるところを探し,トアロードの「クワン チャイ」というところに行ってみました。

クワン チャイ(khuan jai タイ料理)はトアロードのグランドプラザトーアというビルの8F(最上階)にあります。 食べたいのはグリーンカレー。ココナッツミルクとご飯のコンビネーションが美味しいよなぁとか思いながら,急いでトアロードまで行き,ビルの8階にある「クワン チャイ」に着いたのでした。分かりにくい入口を抜けると殺風景なお店が,悪い予感が脳裏を走り抜けます。吹き抜けに天窓まであるのになんでこんなに殺風景なんだか。なのにリゾートを意識しているみたいなところがあるようで...


クワン チャイ(タイ料理)のランチメニュー。1000円以上しかないんだけど...。ちょっと内容がショボくないか?
クワン チャイ(khuan jai タイ料理)のカレーメニュー。もともとはタイのグリーンカレーあたりを食べるつもりだったのに1500円もする。信じられない。

 メニューを見てビックリ。マジかよ,ランチが1000円からしかないぞ,しかもカレーを食べようと思ったら1500円。「むはっ」と思って,グリーンカレーを単品でおくれというと,グリーンカレーは飯なしだと言われ,グリーンカレーが1180円で,飯が380円だからランチの方がお得だという。どっちにしてもそんな金出せないし,メニューを見る限り,金額に見合うような気がしない(写真が下手でも旨い例はある。ハーロンがよい例だ。ここは合成写真なのが気に入らん)。

 仕方がないので,カレーがない1200円のコースから選ぶことにし,辛いものとして「鶏肉バジル炒めと目玉焼きの混ぜご飯」を薦められたのでそれにする。ちなみに,最近食べたカレーで,1000円コースを並べてみよう。

 まずは,ショナ・ルパ ショナランチ 1150円。値段的には一番近い。
ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチのスープショナ・ルパ(インド料理)のショナランチのタンドリーチキンとシークカバブ。どちらも落ち着いた味で上品。ナイフで食べてもいいくらい。ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチのカレーとナン。ショナ・ルパ(インド料理)のチャイ。あまり濃くないです。

 次に,あんびかのBランチ 1050円
あんびか(ambika インド料理)のBランチ 1050円。カレー(野菜・鳥・羊より1品),タンドリーチキン,ナンとライス,サラダ,チャイまたはコーヒー。羊を頼んでみました。あんびか(ambika インド料理)のチャイ。入れ物がいい雰囲気出してます。

 次は,ニューメイフィルの食べ放題 1050円。サービスでラッシー付き。
ニューメイフィル(New MehiL インド料理)の食べ放題ランチ 1050円。すべての食べ物がお替り自由です(飲み物は別)。

 最後は,ティフィンのCセット 1000円。
新長田にあるインド料理屋さんTIFFIN(ティフィン)のランチCセット(マハラニランチ) 1000円

 で,1200円の「鶏肉バジル炒めと目玉焼きの混ぜご飯」はこれだ。これにデザートが付く。

クワン チャイ(khuan jai タイ料理)の鶏肉バジル炒めと目玉焼きの混ぜご飯。スープにデザート付きで,1200円。

 辛いといわれたが大した辛味もなく,ヤングコーンやパプリカが入ってなんだか中華のようです。パリパリポリポリ。んー,なんか違うぞ。タイのバジルの味も噛んだ時にしか存在を感じないし。スープはニョクマムベースだが,かなり塩辛い。

 一方,中に入っている角切りの野菜は旨い。玉子との組み合わせは料理としてはとてもいい。

クワン チャイ(khuan jai タイ料理)の鶏肉バジル炒めと目玉焼きの混ぜご飯。う?ん,タイ料理にヤングコーンにパプリカかぁ。全然辛味もないし....。失敗した。

 問題は,これだ。

クワン チャイ(khuan jai タイ料理)のデザート。タピオカのココナッツミルク和え。うむ?。
クワン チャイ(khuan jai タイ料理)のデザート。タピオカのココナッツミルク和え。大体肉眼で見たのと同じ色。ちょっと芯が残ってるかも??ココナッツミルク粉っぽい?夕方まで違和感引きずってしまいましたが,これのせい??

 タピオカのココナッツミルク和え,勘弁してくれ。何がタイのデザートだ。中華料理じゃないか。しかもなんだこの色は,黄色いぞ。天蓋の色で色かぶりを起こしているんじゃなくて本当にこんな色なんだ。

 タピオカの戻しもキチンとされておらず芯が残ってるし,ダマになってるじゃない。ココナッツミルクも粉が喉に多く引っかかる。もしかして,ココナッツミルクでタピオカを戻してるのか??

 思わず語気が荒れてしまいますが,午後からずーとムカムカとした違和感が口の中に残り,非常に気持ちが悪かった。

 ということで,非常に気分が悪い。もう二度と行かん。こんな料理,タイに失礼だ。


 参考まで(お口直し)に,タイで実際に食べた昼ご飯を。

タイでの昼ごはん。
ワット・シー・チュムへの向かう。前を歩いているのはRSN Tourのガイド プイさん。ガイドになりたてで初仕事だったそうです。国王から直接ガイド資格が手渡されるので凄い緊張したそうです。
アチャナ仏が祀られていた建物はどんなものだったのでしょうか。
ワット・トラバン・グーンのお釈迦様。地元の人がお祈りに来てました。

コメント

okboy さんの投稿…
今回は,タイ料理とあり,タイ好きとしては反応してしまいました.
うまくて安いタイ料理があればぜひ教えてほしいと思います.

しかし,この企画はおもしろいですね.
神戸を中心としてますが,大阪に足を伸ばすことなどはないのですか?
OpenCage さんの投稿…
 昼ご飯を中心に廻っているので大阪まではちょっと難しいですね。大阪は沢山各国料理があって羨ましいです。心斎橋のパタゴニアの近くに2件タイ料理店がありましたが,どちらも行けていません。
 日本だとタイ料理は概して高めのような気がします。バーツで食べさせろ!って感じですね。

 なんか,最近Blogが食べ歩き記事ですね。ハハハ。頑張りますよ。

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋