インドレストラン「シュクリヤ」

シュクリヤ(インド料理)への階段...シュクリヤ(インド料理)の入口...シュクリヤ(インド料理)のランチメニュー...シュクリヤ(インド料理)の店内...シュクリヤ(インド料理)のBランチに付い...シュクリヤ(インド料理)のピクルス?人参...シュクリヤ(インド料理)のBランチのバー...シュクリヤ(インド料理)のBランチのバー...シュクリヤ(インド料理)のBランチのバー...シュクリヤ(インド料理)のBランチのチキ...シュクリヤ(インド料理)のチキンカレー。...シュクリヤ(インド料理)の野菜入り焼きめ...シュクリヤ(インド料理)のチキンカレーの...シュクリヤ(インド料理)のチャイ...

 昨日は弁当がなかったので昼は食べに行くことができました。今後は毎週金曜日(休みの場合は木曜日)は弁当無しということにしたので,なんとかランチの探訪は続けていけそうです。
 結局,経費扱いの昼飯というのは無くなり,すべて自分持ちです。なので余裕ができればもうちょっと枠を広げていこうと思います。その話はまた書きます。

 さて,行ったのは神戸市役所の向かいのフラワーロードビルの地下1階にある「インドレストラン シュクリヤ」です。
シュクリヤ(インド料理)への階段

 表の看板を見て,Bランチ 900円にしようと決めたのですが,席に着いて思わず「Aランチ」と無意識に頼んでしまいました。この店はAランチの方がBランチよりも高いので混乱します。カレーはチキンで辛めをリクエスト。

 Aランチ 1500円の内容は,
グリーンサラダ、野菜の天ぷら2種類
バーベキュー3種類(チキンティッカ,フィッシュティッカ,マトン)
ナン,チキン or 野菜 or キーマカレー,野菜入り焼きめし
チャイ又はコーヒー
という構成になります。

 他の店とちょっと違うのが,アチャールという辛いピクルスが小皿で出てきて,ラーメン屋のキムチのようにガンガン食べても構わない(お替わり可)とのことです。そういえば,芦屋ラーメンのキムチをタッパーの半分ほど食べたことがあったような...。
シュクリヤ(インド料理)のピクルス?人参,レンコンが入ってます。ちょっと辛いけど,普通に食べられます。

 最初にスープが出てきて,そのあとでナンが運ばれてきます。バスケットから自分で取って,皿に載せてくださいとバスケットを差し出されるのですが,何を意図しているのか一瞬分からなかったので戸惑いました。ナンは,左の脇に置かれた皿に置いといて,カレーを待つことにしました。

 暫くして,熱々のプレートでジュウジュウ音を立てているバーベキューが運ばれてきて,皿にサーヴしてくれます。

シュクリヤ(インド料理)のBランチに付いてきたスープ。ジャガイモのポタージュ風。
シュクリヤ(インド料理)のBランチのバーベキュー。チキン,マトン,白身の魚の3種で鉄板上でジュウジュウ音を立てているものをサーヴしてくれます。魚が特に旨い。

 スープはジャガイモベースのポタージュで,芋っぽい味が良く残っています。バーベキューは,要はティッカの盛り合わせですが,白身魚のティッカがとても美味しいです。
シュクリヤ(インド料理)のBランチのバーベキュー。マトンと白身魚。白身魚がほっこりとして旨い。

 ようやくカレーと焼きめしが運ばれてきます。
シュクリヤ(インド料理)のBランチのチキンカレーと野菜入り焼きめし
シュクリヤ(インド料理)のチキンカレー。特徴的なところが少ないカレーでした。
シュクリヤ(インド料理)の野菜入り焼きめし。クローブの風味が強い。パサパサしていない炊き込みご飯。

 焼きめしをちょっと味見してみると,うるち米をベースにしているようで,もっちり感が結構あります。クローブかオールスパイスの味が結構します。
 カレーは特徴がなく,チキンは脂肪の少ない胸肉が使われているようで,パサついています。辛めで頼んだのですが,それほど辛みはありませんので,チャツネを入れ足してみましたが,チキンカレーとは味の相性があまり良くありませんでした。
シュクリヤ(インド料理)のチキンカレーのチキンはササミを使っているのかパサパサしています。ピントが甘くてすいません。

 あと,ちょっと困ったのがナンの扱い。写真を撮るのを忘れていましたが,小振りのナンで,ギーは塗られていません。焦げ目がほとんどない白焼き状のものでした。

 ティッカよりも前に持ってこられているので,カレーが来た時点ではもう冷えて冷たくなってます。おまけに左の脇に置かれているので,ナンを千切ろうと思うとどうしても左手を添えざるを得ません。カレーを食うのにこの配置はちょっといただけません。

 たしかに,日本で左手を不浄扱いする必要は全くないのですが,やっぱりおかしい。日本でいうとご飯茶碗を右に置かれるようなものですよ,ちょっといただけない。

 最後に,チャイ
シュクリヤ(インド料理)のチャイ

 総評としては「まとまりがない」ということで,個人的にはあまりお勧めではないです。最大の欠点は冷えきってしまうナンと,その配置ですね。これは味以前の問題。

 現時点でのカレーランチの旨さを相対評価をすると,

ショナ・ルパシバチャルテティフィンシャンカルニューメイフィルあんびかシュクリヤ

 ということになってしまいます。2巡目では単品で勝負して貰いましょう。

シュクリヤ(インド料理)の入口インドレストラン シュクリヤ Shukriya Google Local
〒651-0085 兵庫県神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビルB1
Tel:078-262-0366
無休
ランチ  月?日 11:30?15:00(L.O.14:30)
ディナー 火?日 17:00?22:00(L.O.21:30)


[神戸] [とにかくカレーピープル] [FOODS PHOTO]

Tags:

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

カリフラワーは旨いな。

インド料理の食べ方

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

モールミラガイ(カードチリ)

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

神戸で食べられるビリヤニ