御影山手遺跡の現地説明会に行ってきました。

御影山手遺跡の発掘現場。現地説明会にて...御影山手遺跡の発掘現場。現地説明会にて...御影山手遺跡の1号墳墓を南側に落ち込みか...御影山手遺跡の1号墳墓の全景。お爺さんが...御影山手遺跡の全景...御影山手遺跡の説明会にこられていた方は小...御影山手遺跡からの出土品。「2号墳の周壕...御影山手遺跡の1号墳の周壕やその周辺から...御影山手遺跡の2号墳の周壕(溝1)から出...御影山手遺跡の出土品。埴輪と同じ場所から...御影山手遺跡から出土した石製紡錘車。傾斜...御影山手遺跡から出土した石製紡錘車。個人...御影山手遺跡を上から見たところ...御影山手遺跡を上から見たところ。2号墳,...

 9月3日の午後1時から3時まで,阪急御影駅の北西,石屋川の東側で3つの古墳が発掘され,現地説明会が行われるというので行ってきました。Google Map 記者発表PDFGoogleによるテキストバージョン
 マンション建築に伴う発掘調査だそうですので,公開が終わったあとは埋め戻して破壊されてしまうことになります。

 今回の調査のポイントというのを「神戸市の埋蔵文化財」というサイトか引用しますと,
  • 東灘区と灘区の境を流れる石屋川の東側、六甲山から伸びる丘陵先端部で古墳時代後期(約1,500年前)の古墳3基を確認。
  • 1号墳(径約18mの円墳)からは埴輪片が出土し、2号墳(一辺6?8m の方墳)からは石製紡錘車、鎌状の鉄器が出土した。
  • 奈良時代には古墳を削って掘立柱 建物を4棟造っており、眺望を意識した見晴らしの良い高台に生活空間が広がっていたことを知る上で貴重な発見。

ということがそうです。

 古墳というと大きなものを想像してしまいますが,こじんまりとしたちょっとした丘という感じです。

 まず一番大きな1号墳墓。
御影山手遺跡の1号墳墓を南側に落ち込みから見たところ
御影山手遺跡の1号墳墓の全景。お爺さんが写真を撮るから退いてくれと人払いをしたので便乗。
御影山手遺跡を上から見たところ
 この古墳からは円筒埴輪の破片が出土しています。この埴輪の形状等から考えて古墳時代後期もものとされています。埴輪と一緒の奈良時代の土器が一緒に埋まっていたので,奈良時代に墳墓の一部を削って捨てたものではないかと思われるとのこと。
御影山手遺跡の1号墳の周壕やその周辺から出土した埴輪
御影山手遺跡の出土品。埴輪と同じ場所から出土した奈良時代頃の土器。奈良時代だとまだ陶器とは言わないんですね。
 奈良時代はまだ陶器ではなく土器なんですね。

 2号墳墓は小さな方形の古墳ですが盛土部分が削られていて,溝を元に復元した場所で,鎌と思われる鉄器と石製の紡錘車が出土しています。
御影山手遺跡の2号墳墓周辺
御影山手遺跡の2号墳の周壕(溝1)から出土した古墳時代後期の須恵器

 出土品の鉄器と石製紡錘車
御影山手遺跡からの出土品。「2号墳の周壕(溝1)から出土した不明鉄製品」と「2号墳の周壕(溝1)から出土した石製紡錘車」。金属は多分鎌ではないか,とのことでした。紡錘車とは綿などから糸を紡ぐ装置に取り付けた弾み車。

 石製紡錘車というのは,真ん中の穴に木の棒を突き立て,独楽のように回しながら糸を紡ぐ装置です。ぐんま県埋蔵文化財調査事業団のページに図入りで解説があります。
御影山手遺跡から出土した石製紡錘車。傾斜の付いた部分にギザギザの細い模様が付けられています。
御影山手遺跡から出土した石製紡錘車。個人的には一番の収穫。細かくけがかれた紋様の綺麗なこと。装飾が付いた状態で流通していたものなのか,自分達で付けたのか,どちらでしょうか?
 石にけがかれた紋様が緻密で綺麗ですね。大したものです。

 3号墳墓は調査区域外部に貫入しているので一部だけの露出です。
御影山手遺跡を上から見たところ。2号墳,住宅跡など

 奈良時代から平安時代のものと思われる掘っ立て小屋跡もありました。見晴らしのいい場所に住んでたんでしょうね。
御影山手遺跡の発掘現場。現地説明会にて

 説明会に来られている方は様々な年齢層の方々でした。考古学ファンは結構居られるんですね。
御影山手遺跡の説明会にこられていた方は小学生位に子供からお爺さんまで様々な方が来られていました。熱心に話を聞き出しているのは大抵女性。

 御影北小学校の6年生のページに遺跡の見学会に行ったときのレポートがありました。→6年生のページTOP(名前の付け方から考えて将来無くなりそうな気がします。)

 ちなみに,「神戸市の埋蔵文化財」というサイトは,教育委員会のサイトからリンクされていないので見つけるのが大変。住所から埋蔵文化財の存在の有無が確認できて便利そうなんですけどねぇ。

[歴史? HISTORY ?] [神戸]

Tags:

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

カリフラワーは旨いな。

インド料理の食べ方

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

モールミラガイ(カードチリ)

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

神戸で食べられるビリヤニ