インド料理レストラン「ショナ・ルパ Sona Rupa」 インドの宮廷料理

インド料理レストラン ショナ・ルパ(So...ショナ・ルパのランチメニュー。1150円...ショナ・ルパ(インド料理)の店内装飾...ショナ・ルパ(インド料理)のカトラリー...ショナ・ルパ(インド料理)の店内。厨房の...ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチ...ショナ・ルパ(インド料理)のタンドリー調...ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチ...ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチ...ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチ...ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチ...ショナ・ルパ(インド料理)のカレーのアッ...ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチ...ショナ・ルパ(インド料理)のチャイ。あま...ショナ・ルパ(インド料理)のシュガーポッ...ショナ・ルパ(インド料理)のメニュー。頑...

 相変わらずカレーのランチです。昨日探して見つからなかった「ショナ・ルパ」はきちんと位置確認が出来ました。要は神戸サウナと同じ区画にある通りに面した西角のビルの3階です。

 僕が知らないだけで有名なお店だったようで,関西どっとコムのサイトでは動画で紹介されていました。ビデオを見ていると使用されているインドの最高級インディカ米「パスモッティ」の長く大きな粒に驚きます。

 特に「ショナ・ルパ」は特に宮廷料理とは銘打ってはいないのですが,食べてみるとすぐに宮廷料理だと分かると思います。全体的にスパイスの尖がった辛さの角を丸め,ほんのりとした甘さを持った味付けは宮廷料理特有のものですね。といってもタイの宮廷料理しか正面切って食べたことはありませんが。

ショナ・ルパのランチメニュー。1150円からスペシャルの3000円まであります。

 さて,ランチは一番安い「ショナランチ」で1150円。内容は,「スープ,タンドール(小さなタンドリーチキンと細いシークカバブ),本日のカレー,ナン又はご飯,ミルクティ又はコーヒー」と結構盛り沢山です。特にスープが付いてくるというところがこれまでのインド料理店にはなかったものです。

 一方高い方はというと,3000円という破格のお値段。内容は「スープ,サラダ,タンドリー盛り合わせ,高級カレー (No.28-41),ナンまたはご飯,ミルクティ又はコーヒー」ということです。試す時は一大決心が必要です。

ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチのスープ

 まずスープ。濃厚なんだけどあっさりしてます。不思議な味です。これだけでもおかずになりそうなしっかりしたスープでした。

ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチのタンドリーチキンとシークカバブ。どちらも落ち着いた味で上品。ナイフで食べてもいいくらい。
ショナ・ルパ(インド料理)のタンドリー調理用の薬味。香辛料のペーストとケチャップ。香辛料のペーストはシークカバブととてもよく合います。

 次にタンドリー。小さなタンドリーチキンとシークカバブにサラダが付いてきます。スパイスのペーストとケチャップをお好みで付けて食べてくださいとのこと。どちらも淡い味付けで美味しいです。特にシークカバブは中に入っているナッツの食感がいいし,スパイスペーストとの組み合わせが凄く合います。

 さて,ショナ・ルパは,他のインド料理テント決定的に違うことがあります。分かりますでしょうか?食器がすべて磁器なんですね。大抵のインド料理店はステンレスをプレスした食器や盆を使っていますが,ショナ・ルパは基本的に磁器を使っています。ということで,ちょっと層が違う訳ですな。

ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチのカレーとナン。
ショナ・ルパ(インド料理)のカレーのアップ。
ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチのナン。仕上がりがパリッとしているのが特徴かな。

 で,本日のカレーです。なんのカレーか聞いてなかったのですが中身は鶏です。透明感のあるルーが綺麗ですね。ナンも心なしか繊細な仕上がりのようです。

 このカレーは凄いです。辛味がほとんどないにも関わらず,しっかりとした味と風味があり,旨みが滲んでるんです。なんというんだろう,蜂蜜のような甘みがあり,全然カレーっぽくないのにカレーであることがはっきりと分かるので困ってしまいます。

 多分,上品過ぎるんです。旨すぎる。1150円で供するのがそもそも間違いのような気がします。もっと金を払わないとこっちの気持ちとの釣り合いが取れないです。そんな感じ。

 んー,ペーペーのサラリーマンが一人で行って食べるような店ではなかったですね。ちょっと敗北感を感じたかも。

 ちなみに,薄いと思っていたチャイはメニューを見直すと,ミルクティーでした。

ショナ・ルパ(インド料理)のチャイ。あまり濃くないです。

インド料理レストラン ショナ・ルパ Sona Rupa Google Local
神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス3F
Tel: 078-322-0252
11:30AM?2:30PM 5:30PM?10:00PM
水曜定休 ※昼食にクレジットカードは使えないようです。

[神戸] [とにかくカレーピープル] [FOODS PHOTO]

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

カリフラワーは旨いな。

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

モールミラガイ(カードチリ)

神戸で食べられるビリヤニ

六甲アイランドの翠亨園の飲茶バイキング。