南京町のインド料理店「ラジャ」

南京町の西端に位置するインド料理店「ラジ...ラジャ(インド料理)の店内...ラジャ(インド料理)の店内...ラジャ(インド料理)のランチメニュー。一...ラジャ(インド料理)のアチャール。酸っぱ...ラジャ(インド料理)のAランチのサモサと...ラジャ(インド料理)のAランチのサモサと...ラジャ(インド料理)のサモサの中身。サク...ラジャ(インド料理)のAランチのチキンカ...ラジャ(インド料理)のチキンカレーのアッ...ラジャ(インド料理)のAセットはピラフの...ラジャ(インド料理)のチキンカレーとサフ...ラジャ(インド料理)のシュガーポット。こ...ラジャ(インド料理)に飾ってあるヒンドゥ...ラジャ(インド料理)に飾ってあるヒンドゥ...ラジャ(インド料理)のチャイ...

 南京町のインド料理店「ラジャ」に行ってきました。以前に前を通ったことがあるのですが,ランチの値段を見て意気消沈し,結局別の店に入ってしまったのでした。三宮近辺ではあと3件に迫りましたので,とりあえず行ってきました。

 場所は元町の南京町の屋台通りを西に突き抜て,左に曲がって少し行ったところにあります。

 ラジャの守備範囲はちょっと高級なところです。ですので,昼にはあまり人は入っていません。店内は落ち着いた雰囲気で,静かに過ごせそうです。
ラジャ(インド料理)の店内
ラジャ(インド料理)の店内

 で,頼んだのは一番安いAランチの1260円。
ラジャ(インド料理)のランチメニュー。一番安いのが1250円なんで,気軽にr食べられる訳ではないですね。

 構成は,
サラダ,サモサ,野菜のパコラ2種,カレー(野菜,チキン,マトンから1品),ピラフ,チャイ or コーヒー
で,アチャールとチャツネが各テーブルに据え付けです。ナン食いたいなぁ...と思うのですが,ナンを食べるには1750円のランチを食べないといけない。
 ついでに,AランチとBランチは平日限定で,休日に提供しているのはスペシャルランチの2300円だけですから豪快です。

 料理が来るまでの間にアチャールを食べてみました。
ラジャ(インド料理)のアチャール。酸っぱくて辛いですが旨いです。パコラによく合います。

シュクリヤ(インド料理)のピクルス?人参,レンコンが入ってます。ちょっと辛いけど,普通に食べられます。 酸っぱくて辛いです。
 どんな味の付け方をしていくのか分かりませんが,シュクリヤのアチャールよりも美味しいですね。色も透明感があって綺麗です。


 で,最初にサラダ(キュウリとトマト)が運ばれてきて,次にサモサとパコラ(ジャガイモとカリフラワー)が運ばれてきます。
ラジャ(インド料理)のAランチのサモサとジャガイモとカリフラワーのパコラ。奥の皿はトマトとキュウリ
ラジャ(インド料理)のAランチのサモサとジャガイモとカリフラワーのパコラ。

TIFFIN(インド料理)のランチCセットの野菜の天ぷら。しっかりとした味が付いていて旨い ティフィンのパコラ(右写真)と違って,こちらは衣はあまり味が付いておらず,白いのが特徴ですね。
 ちょっと物足りないのでアチャールと一緒に食べます。すると,酸味がジャガイモにもカリフラワーにもよく合って美味しかったです。チャツネでは唐辛子の青臭さが邪魔です。


 サモサの中身を割ってみました。衣はパイ生地でサクサクです。崩れやすいのでちょっと食べにくい。ちょっとパイ生地の存在感の方が強いですね。
ラジャ(インド料理)のサモサの中身。サクサクのパイ生地なのでナイフで切るとバラバラに。

 いよいよ,カレーとサフランライスがやってきます。
ラジャ(インド料理)のAランチのチキンカレーとピラフ。カレーは野菜,チキン,マトンから選べます。

 プーンとクローブ(丁子)の香りが漂っています。カレーには透明感があり,まろやかそうな感じが伝わってきます。
ラジャ(インド料理)のチキンカレーのアップ。とってもまろやか。

 実際,まろやかな味です。旨味ではショナ・ルパ(下写真)に劣りますが,上品な感じです。
ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチのカレー。ショナランチは日替わりカレーの決め打ちになります。とても上品な味でイメージは宮廷料理といった感じ。辛さは皆無に近く,まろやかな風味がとても美味しい。というか上品に美味しすぎて困る。

 ライスはサフランライスだそうです。中に何本かクローブがまるごと入ってました。いい香りがする筈です。
ラジャ(インド料理)のAセットはピラフのみ。クローブの香りが効いてます。中から何本かクローブが出てきました。

 サフランライスにカレーを掛けて。ルーがゆるいのでよく味が染みます。
ラジャ(インド料理)のチキンカレーとサフランライス

 味的には,シヴァの後ろぐらいのポジションかなと思います。なので,また相対評価を並べると,

ショナ・ルパシヴァラジャチャルテティフィンシャンカルニューメイフィルあんびかシュクリヤ

 という感じになりますが,コストパフォーマンスでいくと,シュクリアの前という感じ。
シヴァショナ・ルパチャルテニューメイフィルシャンカルティフィンあんびかラジャシュクリヤ
 なかなか悩ましいところです。

 あと,陶器の皿で出すところは味の傾向がまろやかになっている傾向がありますね。

 最後に,チャイかコーヒーなのですが,普通コーヒーを頼みませんよね。
ラジャ(インド料理)のチャイ

 ということで,一番のネックは値段ですね。次を試すのが難しいです。最低1050円で収まるナン付きのものが欲しいですね。サラダなんか要らないから。

南京町の西端に位置するインド料理店「ラジャ(RAJA)」インド料理店 ラジャ RAJA Google Local
http://www.raja-kobe.com/
神戸市中央区栄町通り2丁目7?4 佐野達ビル地下1階
Tel:(078) 332-5253
定休:月曜(祝日の際は翌日)
営業時間:Lunch 11:30-14:30(LO) Dinner 17:00-21:00(LO)

[神戸] [とにかくカレーピープル] [FOODS PHOTO]

Tags:

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。

インド料理の食べ方

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

ネットワークのスループットを知るために iperf

肺活量 6500cc