2018年10月23日

65psi = 4.482気圧


最近自転車をよく乗るようになったので前から疑問に思っていた空気圧について確認してみた。

写真の自転車のタイヤは空気圧として 65psi とされている。1平方インチ当たりの重量換算で、気圧に直すと 4.482気圧だ。車やオートバイが2気圧強なので小さい割に倍ほどの高気圧。

タイヤの空気圧が減るとリム打ちとか走行抵抗が大きくなるので基本標準気圧を保つのが得策だ。

以前に自転車屋で自動でポンプアップしてくれる部品のことを聞いたら、そんな事しなくても乗る前に入れたらいいだけと取り合ってくれなかったのだが、今なら彼の気持ちがわかる。高気圧なほど空気は抜けやすいから彼は毎回走り出す前に空気を補充してから走り出している筈だ。今の僕のように。

ママチャリ、ロードバイク関係なく空気を入れておいた方がお得で、それをしないがために不利益を被るのは損なんだ。


0 件のコメント: