2018年10月17日

海外通販(昔は個人輸入といった)が好き。


もう20年ぐらい前から海外の通販を利用している。以前はバイク用品、アウトドア用品などを買っていた。

海外にカタログを請求するところから始まり、ファックスで注文。自宅に着いて関税の請求がされるかどうかドキドキしていたなぁ。一度釣竿を頼んだら塩ビパイプの中で折れていて返品に苦労したりとトラブルも多かったが変わった事をしてるのは面白かった。

香港の業者とか無茶苦茶で、通常一番送料が安い  Surface(船便)の下に、さらに安い送料があって、その方法が ? Secret と書かれていた。一度試してみても良かったなと今更思う。

ネットコマースが当たり前になって海外からの買い物も随分簡単になった。最近使っている Wiggle なんかコメント欄が多言語でざーっと書かれていて何が何やらよく分からないけど、ワールドワイドを実感する。最近は関税が送料に上乗せされて宅急便で届くようになったので分かりやすくなった(昔は郵便小包で運が良ければ関税を請求されなかった。)

今は、US Amazon で日本のアカウントを使って買い物もできるらしい。アマゾンは円建てで請求額も表示してくれるので分かりやすい。Chromebook なら大体$40程度の送料を提示してくれる。

今は冬用の服をどうしようかと悩み中だ。


0 件のコメント: