2018年10月18日

Chrome依存でも構わない。勝手にパスワード作ってくれるの便利過ぎ。


最近これは便利だなぁと思って積極的に使っているのが Google Chrome に実装されたパスワードの自動生成&保存機能。

どんなパスワードにするか悩むエネルギーと覚えておく負担というのはかなり大きいのでどうしても似たようなパスワードを使いまわしてしまう。

そこを何も考えずに、「はいはい、じゃそういうことでヨロシク」としてしまえる機能は素敵。パスワードをストアする機能は元々一定の需要のあるサービスでブラウザーのマスターパスワード制とか単体アプリとか痒いところに手を伸ばす手助けをしていた訳だ。

そこをアカウント保護を徹底しておけばそもそも痒くない状態を作ってくれる訳で、いままで何を苦労していたんだろうと呆気にとられる。

Google に悪用されないだろうかと思う人もいるだろうけど、Rebuild.fm で開発関係者の生の声を聞いていると悪用するための余地なんかないし、本当に真摯にセキュリティーのことを考えている事を僕は感じている。

パスワードを忘れるリスク、紙に書く愚行、そういうリスクを排除すると思えば至極真っ当なアプローチであり素晴らしい機能であると僕は評価している。

実は僕自身が最近作った eコマースのパスワードは知らない。ダイアログに OK しただけ。もう思い出す必要さえなくなり安寧を感じている次第である。


0 件のコメント: