2018年10月6日

Windows 10 October 2018 Update で VirtualBox のブリッジアダプターが利用できなくなってしまう。再インストール必須


VirtualBox で仮想マシンを動かすのに、ローカルのPCと同じネットワークのある方が便利なので、仮想マシンを作るときにはいつもブリッジ接続している。

昨日、Windows 10 October 2018 Update を適用したら、上のようにブリッジアダプターが使えなくなってしまった。

同様の状態がある場合は、ホストネットワークマネージャーから新しいネットワークを作ればいいという情報があるのだが、うまく行かなかった。




とりあえず、NATに切り替えて VMが立ち上げられることを確認したが、解決策はまだネット上で発見できない。

VMwareのブリッジ接続がうまく動かない場合の対処方法 | TeraDas-テラダス
によると、イーサネットのプロパティーで Bridge Protocol が有効になっていないといけないらしいのだが、確認してみると、


VirtualBoxのブリッジプロトコルそのものが表示されない状態。これは再インストールした方が良さそうだ。

修復(repair)では復活せず、remove -> install で復活した。



0 件のコメント: