2018年10月10日

パノラマ画像作成ソフトは、MS Image Composite Editor が素晴らしい。


昨晩は、Made by Google の発表を待ちながらパノラマ画像作成ソフトの MS Image Composite Editor (ICE) を試していた。言語が英語限定であるがこのソフトは凄かった。詳しい内容は追ってまとめたいと思うがソース画像の取り扱い、合成モデルの種類、構図の自由さ、操作の快適さ、簡単さ、褒めるところしかない。

上の画像は横長、縦長混在でパースペクティブモードで合成したもの。パースペクティブモードは一枚の絵として消失点が一点に収まるように合成されたもの。端に行くほど丸みを帯びたりしない自然な写真をとして見ることができるので僕はこのモードが好きなのだがスマートフォンのカメラ合成では基本実現できない。

MS はこのソフトを無償で公開してくれていてとても有り難い。過去の写真も改めて合成し直しをして行きたい。

0 件のコメント: