2018年10月23日

7人掛けを5人で座る人達


最近よく見かけるようになったのが7人掛けの椅子に大きな隙間を開けて5人で座る人達。後から来た人が無理やり座ろうとした人が「ちょっとごめんなさい」と座ったら否応でも隣と接触しないといけないのは分かっているのに誰かが言わない前提でその時までゆったりとできる方が良いということなのだ。

面白いのが、それが全体的な傾向として広がっていることだ。人は無意識に自分が無理しない方に流れていくんだなぁと感心する。

人の欲が見え隠れするのはあまり好きじゃない。近頃は「損をしない」という「得にならないから」という行動原理が増えているように思う。花火大会のゴミ問題とか悲しくなるが、根っこの問題は一緒のような気がする。


0 件のコメント: