2018年10月11日

スマートフォンをハブにすれば、Google Photos と Amazon Prime Photo の両方に自動アップロードできることに今頃気付く。


いま写真のバックアップとして利用しているのは、Google Photos と Amazon Prime Photo の2つ。スマートフォンで撮った写真は無条件で2つのサービスにアップロードしてくれるのでとても便利なのだが、カメラ単体で撮った写真は一旦パソコンに取り込んで自動アップロードを仕込んだり、手動でアップロードを行っていた。それがちょっと手間だなぁという感覚があった。

スマートフォンを介してアップロードすればいいやという案は前から考えていて、どうやって物理的にスマートフォンに写真を転送するかを悩んでいたのだが、先日、メーカーのスマートフォン用のコントロールアプリを使えばワイヤレスで実現可能なことに気が付いてその便利さに感心した。

ソニーの PlayMemories Mobile アプリはフォルダー単位の画像転送に対応しているのでカメラ側を日毎にフォルダーを作るように設定しておけばとても便利になる。

なので、今後スマートフォンを調達するならストレージに余裕があるものしておきたいなぁという所に繋がっている。

0 件のコメント: