2018年10月3日

HAIKU OS R1 β


どこに需要があるのか分からないけれど、BeOS の後継となる HAIKU OS というオペレーティングシステムがある。Unix系のようなのだがマルチユーザーに対応していないのでログインもなく気軽に使える反面、ホビーユースでしか使えないというのが今の時代、最大の弱点かもしれない。

そんなメジャーになれない HAIKU OS は開発途切れていないもののペースが非常に遅い。9月の末にバージョン R1 のBeta版がリリースされた。以前に Alpha版が出てから6年近く経過している。Google+で偶然見かけて気が付いたのだがかなり驚いた。Alphaから先に進むとは思っていなかったので。

スクリーンショットは用意できていないが、とりあえず、VirtualBox にインストールしてみた。注意点としては、日本語入力をする為には 32bit を選択する事。
64bitだと mozcのインストールが出来ないようなので。実機に入れたら結構快適に使えそうな軽快感がある。注意点としては最大解像度が1600x1200である事かな。

今のところ現代的なWebブラウザーは標準のWebPositive位しかないが、Beta版が出た事でモダンなブラウザーの移植が進むと嬉しいな。個人的には、XDAで開発されている Android用のKiwi Browser が良さげ。


0 件のコメント: