2018年10月5日

Android 端末で撮った写真の exif に撮影者と著作権情報を追加する。


Google が画像検索で著作権情報をきちんと表示させるようにしていくという話なので、それに対応できるように 外部公開する写真には exif に撮影者と著作権情報を追加することにした。

Windows 10 ではファイルエクスプローラーを使っている簡単に編集できるのだがスマートフォン端末ですには結構手間だ。

単体では編集できないので、Photo exif editor というアプリを使う。とりあえず無償版で十分。Photo exif editor をローカルファイルじゃないと編集できないので、Google Photos にバックアップ済みのファイルは一旦ダウンロードする。僕はついでにコントラスト調整をするのに良い機会だと思うの Snapseed という画像編集アプリで画像を調整してコピーをローカルに保存しておく。Snapseed は Google 製ということもあって、Google Photos から直接的開けるのが便利だ。

最後に Photo exif editor でexif を編集して終了。

ちょっとした手間なのだが、Snapseed が随分優秀なのでそこに手間を掛ける価値を見出した感じだ。


0 件のコメント: