2018年10月24日

g.o.a.t というブログサービスがパノラマ写真に適しているので利用を開始した。look-around.goat.me


パノラマ写真に適したブログサービスを探した結果、KDDIが提供している g.o.a.t というサービスが良さそうなの利用することにした。

https://look-around.goat.me

現在βサービス中ということなので無料なのかどうか不明、写真のアップロード制限もハッキリしていないので将来性は未知数ですね。

g.o.a.t の良いなぁと思った点は画像を端から端まで画面一杯に表示できて端末依存していないこと、いわゆるレシポンシブルって奴だ。

外部サイトの埋め込みもよく出来ていて、Google Maps は URL を指定するだけでインクルード表示をしてくれる。どんな場所でパノラマ写真を撮ったのか示しやすくて都合がいい。

写真を見せたい人にはなかなか良いサービスだと思います。日本における Medium みたいになるかどうか、どうでしょう?

他に検討したのは、note というサービス。こっちは画像の取り扱いが小さいのでパノラマ用に使うことはできなかったけど、話を書き連ねるのは面白そうなので通勤電車の中で書いてるような事は note にそろそろと移行していく予定。

自分が利用しているメディアを整理して目的に応じた利用にしておこうと思って考え方を整理中。この場所はもう15年以上使っていて2800超のエントリーがあるので離れるつもりは無いがどう使うか悩ましい。恐らく太平洋のプランクトンが海底で試行錯誤するような場になるだろう。

g.o.a.t のサブドメインは、look-around という文字列にしてみた。きょろきょろ見廻す山羊っていうことでパノラマの視界の広さに関連付けしてみた。トップレベルドメインが .me なのでそこに繋げられないのが惜しいなぁ。

ブログサービスもすごい進化していて便利で見易くて工夫してあるなぁと大変感心しました。

0 件のコメント:

Small sand-paper holder