2005/04/14

新長田のヴェトナム料理店「ハーロン」は美味しい。

ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」。750円。酸味があってあっさりしていてとても美味しいです。結構お腹も膨れました。 今日は新長田でお昼を食べました。目的は以前に行ったことがあるヴェトナム料理屋「ハーロン」です。以前は「ニューサイゴン」という店の名前でした。4,5年前に食べに行って美味しかったので,機会があればと狙っていました。相変わらず美味しかったです。

 今回は一人で行ったのと,手持ちの現金が少なかったので一品しか食べられなかったのが残念。

ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」。旨そう。酸味の利いたスープが美味しいです。 今回食べたのはベトナム風焼きうどんと書かれた「フォ・ガー」750円。フォーというのは米で作られた平麺で,ツルンとした食感が特徴。酸味のあってさっぱりとした甘味のあるスープとフォーの組み合わせがとても美味しいです。もう一品,生春巻きか肉類を頼みたかったなぁ。また近いうちに行こう。

 ベトナム料理は辛味よりも甘みのある味付けが多く,まったりとした感じがいいです。平和な味で好きですね。いつか本場の料理を食べてみたい。

 下は,店の外に飾ってあるメニューの一覧。いろんな種類を食べたいなぁ。
ヴェトナム料理店「ハーロン」のメニュー一覧

JR新長田駅の南にあるヴェトナム料理の店「ハーロン」。以前は「ニューサイゴン」という名前でした。美味しいです。 場所は,JR新長田駅から南に下って阪神高速を越え,阪神高速沿いに左(西)に300mぐらい行ったところにあります。link to MapFan
 住所は神戸市長田区腕塚町7丁目6-8 Tel:078-643-0927(電話で日本語は難しいという情報有)。定休日は第2・4火曜日。詳しくは「新長田 ニューサイゴン」で検索すると沢山情報が見つかります。

 ヴェトナム料理は彼の開高健も絶賛しておられました。フランスの植民地であったヴェトナムにはフランス料理の影響と中国料理の影響が見られるとのこと。「ヴェトナムの台湾ドジョウの清蒸(ちんじょん)以上の清蒸に出会ったことがない。」という話がよくエッセーに登場してました。ヴェトナムの中華料理はとても美味しいらしいです。
 料理の話を書かせると開高健は天下一品。読点が少ない独特のリズムで書かれた食に関する文章はとつとつと,かつ盛り々と生唾を湧かしてくれます。

0 件のコメント: