子供と一緒に昼寝

ガッコ(だっこ)から降りてくれない。足を上げて必死の抵抗。 昨日は雨降りでお出掛けができませんでしたので,子供と一緒に過ごしました。
 1才10ヶ月にもなると言葉の文脈もある程度理解できるようになるし,自分の伝えたいこともちょっと表現できるようになってきて,面白い反面,あれやって,これやってと注文が増えてきてちょっと困った面も多くなってきました。

エスカレートする子供の模写要望。とうとう写真まで書けと言ってきた。 よくお絵かきをして遊んでるんですが,最近は注文が細かい。車を模写していたらバンパーが足りないとか,パパを乗っけて,自分も乗っけて,その隣はママと,次々と注文が入ります。トーマスを描いたら貨車を一杯描いて,線路を描いて,踏切まで描かないといけません。

 まぁ,描くのは問題ないのですが,流石にずーっとそれを繰り返していたら,大人はかなり疲れます。これが辛い。「まーまん」とリクエストが入ったらアンパンマンを描くのですが,最近は顔を描いたら必ずそれに煙突を付けてトーマスにさせられます。またか,この繰り返しが続くと流石に音を上げてしまいそうです。

 とはいうものの,子供自身で描くようになってきたり,創意工夫しているのを見るのは面白いんですけどね。

親の心,子知らず。こっち向け! 昨日はママが美容院なので,昼から二人でお昼寝しました。風呂上りでもそうなんですが,皆が一緒にいるとはしゃいで走り回るんですけど,二人でベットにいるとすごいおとなしく本を読んでくれるので助かります。

 そうそう,土曜日には大丸でアシックスの足の測定会に行っていました。
 今回の測定結果では,足の大きさが15cm弱,足回りが4EとFとものすごい甲高,足首の曲がりは1°と2°でほぼ真っ直ぐという結果でした。足首の真っ直ぐさは前回測定してらったときに褒めてもらったので変わりが無くて嬉しかったです。
 16cmの靴を買って帰ってきました。この子は手も大きいし,でかくなるんだろうなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

蘇民将来子孫家門の注連縄

ヤマモガシ(山茂樫、Helicia cochinchinensis Lour.)の大木 三重県鳥羽市相差(おおさつ)

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

ベジタリアンを軽んじたらアカン

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

インド料理の食べ方

モールミラガイ(カードチリ)

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。