2009/03/16

ドネル・ケバブ

ペルシア料理のドネル・ケバブ(کباب)。露天営業しかしていない店とのこと。神戸にも最近1件ペルシア料理の店ができたそうだ。トルコのケバブ(Kebabı)とどこが違うのか聞いてみたら、隣同士の国だし、同じ様なもの。ペルシアの方が味が円やかとのこと。
ペルシア料理のドネル・ケバブ(کباب)。あっさりとしてなかなか旨い。わがままな息子は気に入って2つも食べてしまった。

 上は、ペルシアのドネル・ケバブ。ペルシャ語だと کباب になるらしい、下がトルコのドネル・ケバブ。トルコ語で Döner Kebabı 。同じような料理だけれど、仕上げが結構違う。

牛肉のドネルケバブ(Döner Kebabı)
牛肉のドネルケバブ(Döner Kebabı)サンド

 どっちが好きかと聞かれたらもちろんどっちも好き。現地にいくと、羊のドネル・ケバブがあって、これが旨いらしい。いつか食べにいきたいものだ。

 東京だけではないかもしれないが、最近ではドネル・ケバブのチェーン店がある。上野のアメ横の「モーゼスさんのケバブ」のような店が神戸にもあれば嬉しい。

ドネルケバブ、モーゼスさんのケバブ アメ横センタービル店にて

 息子はペルシャのドネル・ケバブが旨いといって2個も食べてしまった。パパは2切れしか摘んでいないので、もう一度食べたいぞ。

0 件のコメント: