2011年11月11日
モレスキンの見出しをすっきりと
モレスキンでメモを取っていると書くところがあっちに行ったりこっちに行ったりしてしまう。ルーズリーフのようにページの位置を動かせないので空いてるところに書かざるを得ないからだ。
最初はオフィス用品のように外に出っ張る耳式のインデックスを張り付けていたのだが、ゴチャゴチャとして見苦しいので新しい方法を考えてみた。
難しいことは何もなくて、上のようにインデックスのページを作ってそこからドロワーを引いて、該当するページの端に色の付いた小片を貼りつけるだけ。ニチバンの青いマイタックラベルを幅10mm、高さ5mmサイズに切って使っています。予備をインデックスページに貼り付けておけば便利です。※現在使っているラベルはニチバンのマイタックラベル ML-181 というものですが廃番のようです。
ルールド(横罫線)の場合は小口に横線が見えるのでわざわざ出っ張らせなくてもよくわかります。
実際の使用状況はこんな感じ。
本来は、一番最初のページにカレンダーを張り、その次のページをインデックスにすると、カレンダーを見ながら素早くページを探せるようになる。今は試行錯誤状態なので色々不整合がある状態。
段々と使いやすくなってくるモレスキン、愛着が湧いてくるなぁ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
六甲アイランドにまた歩いていくことにしたので、六甲アイランドでは老舗のインド料理店「インド村 IndoMura」でカレーを食べた。メニューを見ると、カダイマトンという皿の下に熾き(炭)を置いたカレーがあったので、カレーマニアとしては、珍しいものを食べたいのでそれを頼んでみた。ス...
0 件のコメント:
コメントを投稿