2011年11月10日

Inkscape をこちょこちょと

アジアゾウ(亜細亜象、Asian elephant) Elephas maximus (Linnaeus, 1758) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 哺乳綱(Mammalia) 長鼻目(Proboscidea) ゾウ科(Elephantidae) アジアゾウ属(Elephas)   名古屋市東山動植物園にて

 ちょっとした絵を描こうと思い、Inkscapeを触ってみた。線の制御というのは慣れないと難しいが慣れると使い回しがしやすいので便利だね。

 しばらく修行をしよう。描こうと思っているのはMOLESKINEの使い方の解説とロゴの作成。カリグラフィーぽい筆記体にカレーリーフの葉を添えたようなものを作りたい。実は昨日の晩に描いてみたのだがちょっとスムースさが足りなかったので再挑戦だ。

トラックボールだと描きににくいのでマウスを一時的に復活させて、将来的にはワコムのペンタブレットを使いたいな。

0 件のコメント:

Small sand-paper holder