2018年9月5日

サバ缶カレーと練物のカレーが最近のお気に入り


我が家には青魚が苦手な人がいるので魚といえば皮無しの鱈位しか出て来ないし、僕を調理する事もできない。なので丸ごと使って捨てるところが無い樺太シシャモ位しか使えないのだ。一方、僕は最近魚系のカレーが好きなので缶詰を利用することにした。で、土日に弁当用に作ったのがサバ缶カレー。玉葱とヒヨコ豆でサクッと作ったカレーに100円ローソンで買った鯖の水煮を加えて味が浸透するまで煮込み、レモンで酸味を付けて完成。魚は旨味が強くカレーとよく合う。
オススメ。

先日、冷蔵庫に死蔵されていたカニカマをカレーに入れた事がある(写真無し)。これをカレーに投入してカニカマを解し水分少なめに仕上げて弁当に持っていった事があるのだがこれが旨かった。細いカニカマから旨味がたくさん出てくるし食感も面白いのだ。そしてカニカマ自身の塩気がご飯によく合う。あれは旨かった、また作りたい。

練物のカレーというのは結構大きな可能性を秘めていると思う。僕が今後作りたいなと思っているのはキクラゲ天と枝豆天。何を入れても美味いだろうけどこの2つをまず試してみたい。

0 件のコメント: