2018年9月18日

カレーの食べ歩きをしなくなりスパイス料理を試行錯誤


カレーというかインド料理だけではなくいわゆるエスニックな料理は全面的に好きで金に余裕があれば毎日でも食べ歩きたいところだが今はそういう生活もできない。とはいうものの神戸で行きたい店というのも今はさほどなく自作の料理を楽しんでいる。最近のお気に入りは豆だ。日本だと豆はあまり料理に使われないけどスパイスや塩との相性が良く色々試していると面白い。

カレー的な料理の何がポイントかというと僕ら日本人にとっては究極的にはご飯との相性だ。塩気と旨味、適度な辛味があればたいてい旨くなる。その中で風味と芳香のハーモニーというのが和食にはない面白さだと思う。

0 件のコメント: