2018年9月10日

SQLite + PHP って便利


Google Compute Engine を利用して、Dokuwiki を稼働させているのだが、どうしてもデータベースを使いたいので Dokuwiki 内から PHP 実行できるようにして、RDB 接続する方法を考えた。メモリが厳しいので ずっと使ってきた MySQL の代わりに SQLite3 を使うことにしたのだが手軽さ便利さにちょっと感動。特にユーザーという概念が無く、ファイルアクセスできればどこにデータベースを置いてもいいというのは身軽だ。~/hoge.db で構わない。Webサーバーから直接アクセスできない場所なので気楽だ。
処理もかなり早いし、SQL構文に戸惑うけど情報も探せるしなんとか便利に使えそう。

なんでもっと早くに利用しなかったのか悔やまれる。
大分やる気が出て来た。

0 件のコメント: