2018年9月7日

リニューアル後の京都市動物園は微妙な感じ


7年ぶりに京都市動物園に行ってきた。前回行ったのは2011年3月11日。それ以前から長い時間をかけて改修が行われていた。目に付いた変化は雀の侵入防止策が徹底されている事。鳥インフルエンザ対策ということだろうか。目の細かいメッシュが使われ、実際に雀が侵入しているのは確認できなかった。その分少し見にくかったりするのが残念だ。居なくなった動物も結構居て他で見ないような動物どんどん少なくなっている。


あと変化として大きいのは茶屋が無くなりカフェが2箇所できた事。これが微妙に悪影響を及ぼしていて前にあったかどうか覚えてないけどセブンティーンアイスとか冷菓の自動販売機が無くて、ソフトクリーム 380円に誘導されているように感じる。売店のアイスさえバカ高い。

標本展示もかなり小さくなって個人的には残念。前の円形施設は結構好きだったんだけど。

地震のことも有るので今後はもう行かないようにしようと思っているけど今のところ心残りはないかな。


0 件のコメント: