Android App: Libraroid で図書館の本の予約

HTC Desire から図書館の本を予約することができる Libraroid (Android App)。便利だねぇ。

 このところ、HTC Desire にどっぷり。Android App を色々と探索して楽しんでいる。

 今日、これは!と思ってインストールしたのが 図書館の本を予約することのできる 「Android アプリ Libraroid - 図書館予約 -」。図書館の利用が多い人には非常に便利なアプリだ。幸いなことに、神戸市立図書館も利用できるということなので、早速設定して使い始めた。といっても、もう上限まで借りてしまっているので、バンバン予約を入れられないのだが。

 利用している画面は、上のような感じ。 お約束でインド料理を検索したものだ。便利なことに、本家の検索画面で探すよりも広い範囲を拾ってくれる。市立図書館では、タイトル検索で3件、フリーワード検索で8件しか該当が出てこないのに、これだと1871件も見つかっている。

神戸市立図書館のフリーワード検索結果
インド料理 : マサーラー王国の食をきわめる
本格カレーを作ろう! : 家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ・インドネシアのカレーのレシピ47
アジア「カレー」紀行
熱帯アジア14カ国の家庭料理 : 新版日本で楽しむトロピカル料理
カレ-とインド料理
インドスパイス料理
インド料理はお好き?
インド料理

 これはどう云うことかというと、察するに、本の検索は amazon api を使っているようだ。それをISBNを使った蔵書情報の検索結果と付き合わせて、有るか無いかを確認するという手順になっているようだ。色んな本が見つかってとっても便利。素晴らしいことです。

HTC Desire から図書館の本を予約することができる Libraroid (Android App)。予約完了。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛、Redback spider) Latrodectus hasseltii (Thorell, 1870)