タマリンドを買う

フィッシュ・モーリ(FISH MOLI (coconut based fish curry))、マドラスキッチン2(南インド料理、神戸市中央区)にて

 今日は週末の料理を見据えスパイスなどの食材を買うために時間休暇をとった。最近は料理を作るのが本当に楽しみで、週末が待ち遠しい。

 で、買ったのはタマリンド、ココナッツフレーク、チャナダル、コリアンダーパウダー、そしてヒン(アサフェティダ)。今回タマリンドを購入したのは魚のカレーを作ってみたいからだ。そして、ヒン(Hing)とチャナダルは豆を使った料理を作ってみるため。今週末はじっくりと腰を据えて料理ができそうなのでいろいろと頑張ってみようと思う。そしてヒンは噂通りなんとも言えない臭さだった。これが加熱されるとキャラメル化されたタマネギの匂いに変わるというんだから面白いね。フェヌグリークといい、ヒンといい、元からは想像できない味を発見した人は凄いよ。

 渡辺玲が引率する南インドツアーのお知らせ - カレー&スパイス伝道師☆ブログ - Yahoo!ブログ 11月20日(土)〜28日(日) 349,000円だそうだ。行きたいが無理だ。参加できる人が羨ましい。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Google スプレッドシートの Text関数に英語の表記がない。でも、英語じゃなくても表示ができる。

トビウオの素晴らしい輝き

INTO the BADLANDS(バッドランド~最強の戦士~) のキャスト、サニーとバジーが Tomb Raider (2018) に出てきて、思わずニヤリ。

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

帰ってきた Digital HiNote Ultra II

2017年9月22日の日の出。そろそろ6時以降に。