2010年6月18日

すり鉢が欲しい

とんかつの浜勝にて

 今欲しい物の一つがすり鉢。実はすり鉢はもう何年も前に家に置きたいと相談したことがあるのだが、ダメ出しされているので勝手に買って帰る訳には行かないという非常に厄介なシロモノなのだ。駄目な理由は収納場所が無いからということだ。

 なぜ欲しいかというと、インド料理のため。子供たちの反応を見ているとどうもスパイスのホールが苦手なようだ。なので、ホールを潰してあげたいということと、やはり香りを考えると市販のパウダーよりもその場で砕いたものを使いたい訳だ。

 確かに、クミンは美味しいがそのまま齧ってもクミンの味しかしない訳だから違和感はあるだろう。また、フェヌグリークなどそのままでは粒が大きすぎるので細かくしないと硬いし食べにくい。

 ということで、なんだかんだと理由を付けて買っちゃおうかなぁと目論んでいる。

0 件のコメント: