すり鉢が欲しい

とんかつの浜勝にて

 今欲しい物の一つがすり鉢。実はすり鉢はもう何年も前に家に置きたいと相談したことがあるのだが、ダメ出しされているので勝手に買って帰る訳には行かないという非常に厄介なシロモノなのだ。駄目な理由は収納場所が無いからということだ。

 なぜ欲しいかというと、インド料理のため。子供たちの反応を見ているとどうもスパイスのホールが苦手なようだ。なので、ホールを潰してあげたいということと、やはり香りを考えると市販のパウダーよりもその場で砕いたものを使いたい訳だ。

 確かに、クミンは美味しいがそのまま齧ってもクミンの味しかしない訳だから違和感はあるだろう。また、フェヌグリークなどそのままでは粒が大きすぎるので細かくしないと硬いし食べにくい。

 ということで、なんだかんだと理由を付けて買っちゃおうかなぁと目論んでいる。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

トビウオの素晴らしい輝き

Google スプレッドシートの Text関数に英語の表記がない。でも、英語じゃなくても表示ができる。

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

帰ってきた Digital HiNote Ultra II

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

雪の結晶 Snowflakes